強迫性障害と向き合う大学生のブログ

強迫性障害のこと 大学のこと

初めて精神科に電話しました

(現地点で医師の診断は受けていませんが、おそらく強迫性障害という病気に悩まされています。)

 

先日、人生で初めて精神科に電話しました。理由は強迫性障害を克服したいから。

 

数年前から何となく自分の「こだわりの強さ」を意識するようになりました。ただそのときは日常生活に支障をきたすほどではなかったので通院を考えたことはありませんでした。

 

症状がひどくなったと思うのは1年くらい前からです。例を挙げるときりがないのですが、施錠確認を何回も繰り返したり、手が荒れるまで何度も洗ったり、自転車で誰かを轢いていないか確認したりと自分でも異常だと感じるようになりました。でも困ったことにそういった「無意味な」行為を止められないんです。最近になって家族からの指摘もあり、通院することに決めました。

 

電話した病院は初診希望の方が多く、すぐに予約はとれない状況でしたが、親身になって話を聞いてくれました。少し安心しました。予約がとれるまで待つことにはなりますが、その病院で一度診てもらおうと思います。